姫だるまの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 止む無くパソコンから

<<   作成日時 : 2017/01/25 00:16   >>

トラックバック 0 / コメント 0

最近、メールチェックやちょっとした検索にスマホを使う習慣がついて、
「楽だからブログも・・・」と思って数回投稿したが、
どういうわけかアップできない。
多分スマホ形式に変えるプロセスで何かしらドジった。
と言うわけで止む無くパソコンから発信する。

昨年末にふと思いついて、20年前の英語勉強会の資料を引っ張り出した。
当時貰ったペーパーをワープロで打ち込んでいたので、パソコンとの互換性はまったく無い。
これまた止む無くパソコンで打ち直した。

周囲のおじさんおばさんたちの95%は、少なくとも中学・高校の6年間は学校で勉強したはずなのに英語すら話せない。
多分話そうとしないだけなのかもしれないが、
その状態で海外ゲストが来たらどう対応するのか、老婆の老婆心ながら、
案内文をルビつきで作った。

ついでに、お仲間のネイティブの皆さんに依頼して、
海外ゲスト案内文を作ってもらった。
スペイン語、台湾語、フランス語、そしてイタリア語は私(ネイティブではないが)
が執筆し、ポルトガル語で当てにしていた人が、年末からプラジルに行ったまま、いまだ帰国せず、のため、止む無く空白。

今まで、台湾語は北京語だと聞いていたので、
実際の台湾語を教えてもらって、
両親から教わっていた中国語とかなり違う事を知った。

早上好(サーシャンハオ=おはよう)は早安(ツォアン)で
你好(ニーハオ=こんにちは)は午安(ウアン)。
まるで違う。しかもイントネーションが中国語は7せい、台湾語は4せい
という。
中国語パージョンも作るべきか、悩むところだ。
韓国語は、ハングル文字自体が打てないので端から除外した。











月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
止む無くパソコンから 姫だるまの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる